+TOPICS
book_sn.jpg
Parabolic Garden展を中心に
まとめた作品集ができました
お問い合わせは
アートコートギャラリーまで

+開催中

+開催予定

+GOODS
Scenes of
Natural Powered Vehicle

ポストカード大の版画です。
5枚一組
Life-NPVのいる風景
お求めは
アートコートギャラリーまでどうぞ

KOKUFUMOBIL展カタログ
お問合せ→アートコートギャラリー

+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
+CONTACT


| - | | - | - |
舟島日記
私の島は18フィートの古い木造ダブルエンダーです。
ちょうど真ん中に背丈4メートルちょっとのマロニエ(西洋トチの木)が生えています。昼間は暑いのでマロニエの大きな葉が日除けになってたすかります。
つい、ごろごろしてしまいがちです。
夜は100V500Wの集魚灯を24V電源でほのかに灯して日記を書いています。黒潮上とはいえ夜は涼しくて気持ちがいいです。
しかし高気圧日和の時はいいですが、ぼちぼち台風が出始めているので用心が必要です。貯蔵穴を掃除しておかないと。
7月ころには黒潮から外れて瀬戸内海でゆったりします。8月始めころには神戸に立ち寄る予定です。
| 舟島日記 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
舟島日記
陸地が近づくと雲が高くなります。この距離感で少し緊張感が高まります。
| 舟島日記 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
舟島日記
マロニエの周りは芝生ですがクローバーも自生しています。
| 舟島日記 | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
舟島日記
気がついたら集魚灯つけっぱなしで寝ていました。いつからいたのか、マロニエにとまった鳥が羽をバサバサやった音で目が覚めました。そのまま起きてもいい時間だったんですが身づくろいを邪魔するのもなんだし、ちょっとだるかったのもあるので、電気だけ消してまた寝てしまいました。
朝おそく目が覚めたら鳥はいませんでした。
| 舟島日記 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
舟島日記
今日は一日雨で世界は一面薄いグレー一色です。でも、凪いでいるのでマロニエの下で一日考え事をしていました。いまにしてみれば、よくこんなところで二人も生活できたなぁ、なんて。
| 舟島日記 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
舟島日記
今日は夕方までは初夏の日差しで少しバテ気味でしたが船体の補修をちょろっと始めたらいろいろ不具合が芋づる式に見つかって収拾がつかなくなりました。
片付け終わらないうちに急に空が暗くなって滝のような大雨になりました。
そういえば「こんな雨の日に雲上の風景を想像して・・・」と、言っていたひとがいたっけ。たぶん、この暗さと経過時間から察するに上空は夕日を浴びた巨大な塔のような積乱雲でしょう。
マロニエの下で濡れた道具を拭きながらいろいろ思い出しました。
| 舟島日記 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
舟島日記
明け方に鳥が舳先のあたりでワシワシっとなんか突付いてたのであとで見てみたらゴキブリが死んでいた。ゴキブリはくちに合わなかったということでしょうか。
ところでそのゴキブリがいつからいたのか知らないけどいまいるということはずっといて世代交代していたということです。なんにしても埋めてこの舟の土にするのもなんなので死骸は海に捨てました。
それにしても、あの鳥はここに棲み付いているんでしょうか。いつもいるわけではないですが、たまに来ます。
| 舟島日記 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
舟島
今日は天気がよかったので洗濯をした。調子にのってたくさんやりすぎて洗濯物を一枚何か海に落としてしまった。でも何がなくなってるか判らなかったので何が落ちたのか判らなかった。なんだったんでしょう。それと、今日は夜になって意外に冷えたので少し風邪をひいてしまったような気がします。
| 舟島日記 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
舟島日記
今日は一日ずっと雨です。
数日前から九州が遠くに見えています。
雨の日は昼間のけぶった感じもにじんでかすかに見える街の光もせつなげです。
着岸してしまうと、また何かにのみ込まれていきそうで。
| 舟島日記 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
舟島日記
今日も一日ずっと雨です。
鳥は朝ちらっと見かけたような気がするんですが、それが今日のことだったか昨日のことだったかはっきりしません。だるくて長い昼寝をしたのでよけいにわからなくなりました。
たまに来る鳥が同じ鳥だなんて思い過ごしだったのかもしれません。
| 舟島日記 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |